BLOG

昨日の夜から吹いている風の影響で今日は朝から運休が続いています。

4月新入生たちの緊張を感じそっと見守っていましたが、今日は運休の連絡を取りこぼした学生さんたちに運休を教えてあるべく話しかけました。

みんな素朴ないい子たちが利用する下市駅です。

何度も登場している機関車ですが、春コラボで撮影してみました。

自生している植物やご近所の方が植えてくださったお花が綺麗に咲いている今日この頃。

雑草を抜いて駅も綺麗にしていかなくてはと思う季節です。

線路もこんな感じで春の草たちが元気です。

平穏な日が続いていますが、コロナ禍の生活はまだまだ続きそうです。

帰省客が増えるゴールデンウィークですが、相談を重ね4/28(水)〜5/5(水)をお休みさせていただくことにしました。

本当は多くの方に来ていただきたいのですが、年配の利用者も多い喫茶店ですのでもしものことを配慮してお休みさせていただくことにしました。

その間ニコも夏に備えてメニューや設備など若干模様替えしようかと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

久しぶりに更新させていただきます。

春になりました。華やかな季節だけど花粉症の方には辛い季節。

寒くて縮こまっていましたが久しぶりにホームに出ると特急が通過していきました。

私はこの特急を通称『下市飛ばし』と呼んでいます。

そんなに勢い良く飛ばしていかなくても〜とつぶやくぐらい早い。

小さいお子さんは特に十分気をつけたほうがいいですが下市飛ばしが通過するときの

衝撃波を是非体験しに遊びに来てみてください。

以前のブログで保線橋とお伝えしたのですが、親切な方からメールをいただきました。

『保線橋』→正しくは「跨線橋』です。

どなたかわかりませんが教えていただきありがとうございました!

嬉しいお知らせです

以前お知らせしていたホームの反対側の入り口が完成しました!

開通して数日経ちますが、開通を待っていたというお客様がちらほらご来店してくださいます。

今まで近くて遠い向こう側でしたが、すぐ近くに感じられます。

早速行ってみました。

入り口は小さいながらスロープもあるし、自転車置き場もある。

ミニマムベストだと思います。

ホーム内側の花が咲き出しました。

ご近所の方が植えてくださった花も綺麗に咲いています。

のんびり下市駅に遊び日来てみてください。


年末年始の雪を忘れつつあったここ最近。

春だー!なんて頭がお花畑になっていたのもつかの間。

油断できないのが2月です。

再び寒波が到来しました。

年末年始ほどではないですが、またもや喫茶ニコは給湯器凍結の危機でした。

なんとかドライヤーを当てて間一髪営業することができました。

雪の中やってきた列車は山陰ジオパークの写真がプリントされた普通列車。

真っ白な雪の中を走ると写真が映えるな〜と思いました。

朝7時オープンのニコは冬の間、毎朝真っ暗な中準備をしておりましたが

ここ最近は6時台でも空が明るくなってきました。

寒波はきましたが、春はもうすぐそこまで来ているようです。

おまけ

常連客のカズちゃんがwith列車でかなりカッコよく撮れましたので

載せさせていただきます。

渋かっこよいカズちゃんでした。


節分といえば2/3が定説かと思いきや今年は124年ぶりに本日2/2が節分のようです。

地球の公転周期が1年きっちりでないことから起きる現象なんだそうな。

話変わりまして、先日パラリと雪が降りました。

そのあとにやってきました『除雪列車』

今個人的にエヴァンゲリオンを復習中でして、

エヴァ2号機に見えるのは私だけでしょうか。。。

続きましては喫茶ニコ店内から見た『天地』

主に週末に停車するので毎日ではないのですが日々のウォッチングの結果

10:19-10:26の間、下市駅には停車する模様です。

列車好きの方がいらっしゃれば参考にしてみてください。

昨日はどんよりした曇り空にディーゼル車が停車しました。

撮り鉄さんもいらっしゃったのですが、バタバタしていて取材できず

とりあえず写真だけパシャリ

以前お会いした撮り鉄さんから教えていただいたのですが、

ディーゼル車と普通列車の停止位置は実は違います。

ディーゼル車は、以前列車が長編成だった頃の停止位置に一両で止まったりするので

ホームのギリギリ停車します。

普通列車は乗り降りしやすい停止位置になっています。

伝わる人にしかわからないマニアックな情報でした。

鬼は外、福は内

みなさんにも福が来ますように

ありがとうございました。

下市駅に久しぶりにやってまいりました以前もご紹介した

『丹後の海』

普段は京都の北部エリアを走っているようです。

丹後の日本海をイメージしたこの藍メタリックはいつ見ても素敵ですね〜

この丸みもたまりません!

米子の後藤工場の点検でやってきました。

26日は試運転で下市駅にやってきて28日に帰って行きました。

今回の撮り鉄さんも丁寧な挨拶と説明で教えてくださいました。

そしてマナー良く保線橋の工事をしている方にも一礼挨拶をして次へ行かれました。

28日は天気も良く近所の方と保線橋を渡りいろんな角度からパシャパシャ

そして息切れ。。。鈍っている。。。

これから暖かくなってくると、またしゃかりきで撮影したいので体力をつけようと心に誓いました

知人の黒柴とお散歩中

早朝の通常列車が出発して行きました

いってらっさい

久しぶりの晴れにコナンもなんだか凛々しい

朝日が気持ちいいです。

立て続けの投稿になってしまいますがお知らせがあります。

ここ下市駅は古い建物なのですが、喫茶ニコはここをリフォームして建てられています。

下市駅には乗り場が二箇所あるのですが片側からしか入ることができませんでした。

つまり、向こうの乗り場に行くには跨線橋を登らなければなりませんでした。

思い返せば昨年、喫茶ニコオープン前の夏のこと

大きなカバンを持ったおばあちゃんがこの跨線橋の階段をしんどそうに運んでおられるのを見て助けたことがあります。

お年寄りの多い町でなんて酷な......と思っていたのですが、過去に人身事故などがありやむなく入れなくしてあったとのことです。

しかし、この度どちらの乗り場からも入れるように工事が始まりました!

パチパチパチ!

その工事に伴い、1/25-26の二日間8:30〜18:00まで跨線橋の階段も新しく取替工事がされるとのことです!工事を中断して跨線橋を渡ることもできるようなのでご心配なくです!

このブログを見ていて、尚且つ下市駅の利用者だけに向けたピンポイントすぎるお知らせでした。

昨日はスーパーはくとが一両だけで停車していました。

フロントの顔立ちも素敵なのはさることながら、連結部のファクトリーアートな感じがなんともかっこいいと素人ながらも思いました。


冬になってめっきり減った撮鉄さんだったのですが、本日なんと喫茶ニコにご来店してくださいました!

秋の頃に一度お話しさせていただいた撮鉄さんとの再会

撮り鉄さんがいらっしゃったということは〜きました!

機関車『DD51』

米子市にあるJR後藤工場から関西方面へのおかえりの途中の停車だそうです。

撮鉄さんは駅だけではなく沿線で撮影されることも多いそうなのですが、今日の撮鉄さんは喫茶ニコの中から撮影するのも面白いと中から撮影されていました。

嬉しさの極みです!

聞きたかった鉄道の質問(初歩的なことです)をがんがんさせていただいたり、新メニューの相談したりゆっくりお話しさせていただきました。

個人的な感想なのですが、撮鉄さんはいつも質問した時に、とても丁寧に説明してくださる優しい方々が多いように思います。

そしてDD51を追いかけて撮鉄さんは行かれました。

今日もありがとうございました。

ご近所の方がパンジーを分けてくださり、また別のご近所の方が駅に植えてくださいました。

微力ですがNICO'zメンバーも閉店後にお手伝い。

夕日が綺麗な日でした。

まだまだ途中ですが、鮮やかになった駅のホームを見に来てください。

列車の中から見ても綺麗だろうな〜と思ったりもして。

冬の気持ちいい1日でした。




あけましておめでとうございますにしては幾分時間がたちすぎているとは思うのですが

喫茶ニコもてんやわんやありながら無事新年を迎えることができました。

珍しい電車特集も冬に入ってご紹介でできずで残念です。

年末年始は日本海側を中心に大雪がふりこちら鳥取県もなかなか積もりました。

列車も運休の日が続いてるな〜と思ってたその時やってきましたディーゼル車。

このディーゼル車が通過した後列車の運行が始まったのでおそらく線路のチェックをされていたのではないかと思います。

こうやってお客さんの安全を確認する裏方の仕事素敵です。

余談なのですが、毎朝早朝から学生さんを送り迎えしている保護者の方々。

本当お疲れ様なのです。

そして特に目印もないのに自然とできるロータリーに目がいきます。


雪の中も小回り利かせて且つ素早い乗り降り。

かなりのドライビングテクだと感心する毎日です。

ニコはこの年末、給湯器の凍結により臨時休業をよぎくされ

その間に、若干メニューと内装を変えさせていただきました。

サイトのメニューも変更していこうと思いますのでよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします!

先月まで地元の商店応援券が発行されており忙しくさせていただいていました。

あっという間に内容の濃ゆい2020年が終わろうとしています。

忙しい中でしたが撮りためた列車を懲りずにまた載せていこうと思います。

寒くなったせいか撮り鉄さんの姿もめっきり見かけなくなったので自分で調べてみると、おそらくこちらはDE10形ディーゼル機関車。

そういえば夏頃に来た撮り鉄さんが秋から冬にかけてディーゼル車の運転練習が行われるかもと言ってたな、と思い出しました。

『奥出雲おろち号』木次線を運行している臨時列車だと思われますが知っている方がいらっしゃいましたら是非喫茶ニコへご来店お待ちしております。

この色合いがたまらなく萌える!こちらの列車は11月の数日間ほぼ毎日通過、停車している姿を見かけました。


珍しいシリーズもいいのですが、ここで満を持して紹介させてください!


コナン列車。

作者の青山剛昌先生の故郷である鳥取県民誇りの列車です。

あまりに日常過ぎてスルーしていましたが、お子様連れのお客様が大喜びされていたのをみて慌ててパシャり。

運転手さんに聞きましたが、何時にコナン列車が通るかは運転手さんも把握できていないとのことで偶然会えたらラッキーですね!

のんびり列車を見にお子様連れの方もお待ちしています。


先日ひとつながりの虹を見ました。

なんだか縁起が良さそうなので、見てくださっている方にも縁起シェアしたいと思います。

ありがとうございました。

秋の気持ちのいい晴れの日

なにやら撮り鉄さんらしき人たちが数名来られたのでもしやっとホームへ。

取材させていただくと本日は豊岡貸切列車の『うみやまむすび』が通過するとのこと。

普段は播但線の和田山ー姫路間でお目にかかれるそうです。

通過列車なので目を凝らして待っていましたが、素人には早すぎて撮り損ねてしまいました。。。

唯一撮れたのがこれ

もっとわかりやすく撮れたらよかったのですが、無念です!

撮り鉄さんはさすがでしてこんな感じで撮っておられました。


今回の撮り鉄さんのお話。

『撮り鉄さんもひとくくりに言っても、マナーの悪い方もいる』とのこと。

入場券が必要な駅でも買わずに入り、すたこらさっさと帰ってしまうんだそうです。

幸い下市駅は無人で無料で入場できるので子連れの方ものんびり、撮り鉄の方もマナー良くのんびり撮っておられます。

ニュースでも立ち入ってはいけない所で撮影し、緊急停車する事態になっていると目にしたことがあります。

本当に列車が好きで撮るのであれば、列車を安全に運行するためのマナーっも大事ですね!

営業時間中にいつかみたいな〜と思っていた車両が

ついに!停車しました!

その名も『トワイライトエクスプレス瑞風』

秋の空を映すピカピカのボディー。

いろいろな表現があると思いますが私には

欧米のキャッチャーがかぶるポロテクターに見える正面。

元は列車にそこまで興味のなかった私ですが、姿が見えた途端に走り出していました。

下市駅の駅名をいれてパシャり


階段を開け上がってマニアックにも上からパシャり


秋の花彼岸花とパシャり

今日はギャラリーがやや多かった気がします。

先日お世話になった撮り鉄さんに再会し、取材をしようと思いましたが

このまま追いかけられるとのことで忙しそうだったので

なぜ今日この時間に止まったのかは不明です。

久々に走り回って汗かきました。

本日きた珍し車両のご紹介です!

またまた撮り鉄さんを捕まえて、伺いました。

本日の撮り鉄さんも親切丁寧に教えてくださりました!

本日停車しましたのは雪かき用の『ラッセル車』

いつもは福知山にいて鳥取市までしかこない車両だそうなんですが、

検査のため米子へ来ていたそうです。

毎回違う撮り鉄さんですが、各々情報ルートをお持ちのようでさすがです!

むちゃくちゃ雪をかいてくれそうな心強いフォルムにお客さんと写真をパシャパシャとった雨の秋の1日となりました。

雪かき車とはなんだか冬の予感を感じざるを得ません!

いつも列車の記事ばかりで喫茶情報なしですいません

喫茶ニコ

場所  鳥取県西伯郡大山町上市300 下市駅車内

営業時間  7:00am-15:00pm

モーニング  7:00-10:30

ランチ  11:00-14:00